人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム発の新マルチ商法 「ココナッツオイル・ビジネス」

                  
情報商材、ステルス・マーケティング、ネイティブ広告――いつの時代でも次から次へとインチキな商法や手口が出てくるが、最近、インターネットを中心にひそかに広まっているのが「ベトナム産のココナッツオイル(またはココナッツ・クリーム)を販売する」というネットワーク・ビジネスだ。

要するにこれは、アムウェイに代表されるようなマルチ商法と同じだ(「マルチレベルマーケティング」「組織販売ビジネス」「リレーションビジネス」「連鎖販売取引」も同義)。とあるベトナム人留学生がこの話を持ちかけてきたのだが、商品に記載されている効能(下記)を訳してみると、いかにも怪しげで、ほとんどが薬事法に抵触するおそれがあるものばかり。しかも、オーガニックを謳っているものの、とある成分分析機関に依頼してみたところ、ヤバい添加物がたっぷり入っているとのことで、「脱法ハーブ」顔負けの成分構成になっているようだ。

 【表示されている各効能】
 ・ ダイエット効果
 ・ 認知症の改善効果
 ・ 減退した性欲の復活効果
 ・ 咳止め効果
 ・ 増毛/抜け毛防止効果
 ・ 虫除け/痒み止め効果
 ・ 肌がなめらかになる効果
 ・ 妊娠中の肌荒れを治す効果
 ・ 睫毛を太く/長くする効果
 ・ アトピー性皮膚炎の改善


ココナッツオイルを肌に塗っただけで「ダイエット効果がある」「認知症が改善する」という点についてはインチキ臭さ満点だが、実はこれらの商材を販売する“ココナッツ・ビジネス”が、ベトナムで大流行しているのだという。ベトナム側の「元締め」は、ここ数年増加傾向にある外国人技能実習制度で来日したベトナム人研修生やベトナム人留学生をだまくらかしてこの商法を日本で広めようと目論んでいるとみられ、インターネットの検索サイトで「ベトナム ココナッツオイル」と入力してみると、既にこのマルチ商法に「洗脳」されている日本人が多数いることもわかる。

ベトナム人留学生によると、この商法はまず、アムウェイのようなベトナムのマルチ商法企業(または日本在留のベトナム人業者)と委託販売の契約を結んで会員になり、一定量の商材を受け取る(あるいは買い取る=仕入れる)。その商材を売り切ると「ボーナス」がもらえる仕組みになっていて、さらに、商品を販売しながら新たに会員を増やすと「リベート」がもらえるというマルチ商法丸出しの内容になっている。

物価が高い日本で生活を切り詰めながら勉学に励むベトナム人留学生にとっては「おいしい話」ということもあり、勉学よりもカネに目が眩んでココナッツ商材販売に入れ込んでしまう留学生も多いらしい。しかし、他のマルチ商法と同様、仕入れた商材を売り切っても、たいした利益にはならない

しかも、商材には添加物がたっぷり含まれていることから、ココナッツオイルを購入して使用したユーザーの中にはアレルギーを発症した人もいる模様だ。皮膚科に行かなければいけないほどの深刻な症状を起こした人もいるとみられる(行政機関も既に察知しているとの噂もある)。また、本当にオーガニックだったとしても、ココナッツ成分は低温だと凝固してしまうため“日本の冬季”では使い物にならず、“高温多湿の夏季”にはカビが繁殖しやすいというデメリットがあるらしい。

この商法に関連すると思われるココナッツ商品は、ベトナム料理店やエスニック雑貨店、オーガニック商品を扱う店等で見かけるが、要するに、かつて女性を中心に大ブームとなった中国・韓国産の「痩せる石鹸」と“香ばしさ”は同じだ。

ベトナム発のマルチ商法はココナッツの他、ベトナム産のオーガニックコーヒーやオーガニックチョコレートを扱うものもあるそうなので、そのような話を持ちかけられたときには注意が必要だ。もちろん商材はオーガニックなどではなく、添加物を付加したものや“砂糖入り旨味調味料”のような化学調味料を混入させた紛い物のようだ。「栄養たっぷりのベトナム産フルーツを輸入して儲ける」「流行りつつあるパクチーやハーブ類を化学肥料で急速栽培し外食店に出荷して儲ける」などとけしかけるマルチ商法もあるらしく、まあ、日本人はそれだけ騙しやすいターゲットということなのだろう。

この商材を売る側は「絶対に儲かる」という言葉にマインド・コントロールされて必死なので「押売り」的に売り込んでくる。しかし、他のマルチ商法同様、あまりにアピールが露骨かつ執拗でストレスにような場合は当局に相談すべきだろう。もちろん、万が一これらの商品を使用したり食したりして健康被害が出た場合は、他の被害者を増やさないためにも速やかに関係機関に届け出ることも必要だ。

ちなみに、マルチ商法は「特定商取引に関する法律」の第33条で禁じられているので、勧誘や販売する側も「知らなかった」では済まされないことも付記しておこう。


売上過去最高、アムウェイはなぜ嫌われる?不意打ち、軟禁、流通破壊…消せない“壁”

今さら聞けない5分でわかるマルチ商法とネットワークビジネスの闇。高額な特定利益に飛びつく人達


by vietnam_multi | 2013-08-16 09:01  

<< >>